後味の悪い話 その12

107 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/02 11:48
昨日夜『とくダネ』でやってた話。(今年の3月にあった実話)

両親の離婚によって、
祖母と3人で暮らしている小学生の兄妹がいた。
(母親は家を出て、父親は借金返済の為に住み込みで働いている)
祖母は元々目が不自由。
しかも転倒事故で足腰も痛めてしまい、ほぼ寝たきりの状態。
なので兄妹が身の回りの世話をしていた。
食事はいつも兄が作る白いごはんと味噌汁。
家の中は散らかり放題。学校も休みがち。

そんな状況をかわいそうに思った近所の住民が市役所に通報し、
市役所職員などの努力によって祖母にはホームヘルパーがつき、
そして兄弟は両親の育児放棄による虐待の認定を受け、
児童福祉施設に保護してもらうという話が進んでいた矢先、家が火事になり3人とも焼死。
最初の通報から1年余りも経過していた。

もうちょっとで最悪な状況から抜け出せたかもしれないと思うと、非常に後味ワルー ( ノД`) ウワァァァン!!


108 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/02 12:21
>>107
とくダネじゃないけど、そのニュース見たよ。
たしか子供達は次の日に学校に行く予定じゃなかった?
しばらくの間ずっと学校に行けなかったから、
近所の人が世話してくれて、いろいろ文房具とか用意して。
記憶が曖昧なんだけど、泣くに泣けない話だったな。


111 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/02 18:17
火事の原因は何だったんだろう。放火だったら後味悪?


113 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/02 19:04
>>111
出て行った母親が再婚決定のため、「なかなか会えなくなる」と買ってくれたテレビと石油ストーブ。
火事の原因はその石油ストーブでした。

つかテレビなかったんだな…。
なんかもう何もかも後味悪すぎる。