http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1462242375/

881 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/06/07(火) 15:19:20.63 ID:tj0kqpTs0.net
今は決壊して無くなってしまった沼の話で、20年も前の事です。
うちの地域ではドジョウを食べる文化がありました。
今もあるんですが、健康にいいとかなんとか…

じいさんとよく「姫の池」と呼ばれるただの沼なんですが、そこに釣りに行ってました。
姫の池と呼ばれる所以は、お昼12時過ぎにそこへ行くと、
江戸時代の十二単の女性が沼を歩いてるとか、
夏の夜中2時半にそこへ行くと、
人型にホタルが集まるとか、色々な噂が絶えない場所です。
誰も近づかず、よそ者のじいさんと私は毎日のように大量を喜んでいました。
ドジョウはそんなに美味しいものではありませんが、
ばあさんが喜ぶのでたくさん釣って帰ってました。

ある日、岩雪崩が起きるほどの大雨が降って
姫の池は決壊し、舗装された山道のわきの側溝に、色んな魚が流れこむ事件が起きました。
地元の魚屋さんがドロを吐かせれば大儲けできると考え、
溢れだした魚をかき集めて店で売りました。
とても大きなヌシだと思われるドジョウだけが売れ残り、
魚屋さんが食べてしまいました。
三日三晩の高熱と共に息を引き取ったそうです。

それと関係あるのかはわかりませんが、
大雨の次の日にじいさんと私は姫の池に釣りに行きました。
道中、地味な着物を着た女性に会いました。
何か探しものをしているようだったので声をかけました。

「おばちゃんどうしたん?なんか探してるん?」
少し驚いた顔をされながら返答が来ました。
「池がわやになってしもうて──」
おばさんが話しかけた途端に、
後ろから何かに掴まれてものすごいスピードで私がバックしていきました。犯人はじいさんでした。
「何見た?わしにはなんも見えとらん!何と喋っとった!?」
「おばちゃんがおって、池がめちゃくちゃになってて何か探してたで」
おばさんは追いかけてきませんでした。
悲しそうな顔をして私を眺めているだけでした。
以上です。