怖い話投稿:ホラーテラー 春の使者 : 2010/04/19 23:42

久しぶりに田舎の実家に帰ろうと思いたち、電話をかけてみた。
電話に出たのは父だった。
『おう、どうした?』
「明日明後日と急に休みになったから、帰ろうと思うんだけど」
『分かった。母さんにも言っておくよ。気を付けて帰っておいで』
こころなしか嬉しそうだった。

実家は三方を山で囲まれた場所にあり、
車で片道一時間半の道程だ。
村の入口まで来た時に懐かしい顔が居た。
幼なじみの友人だ。

「久しぶりだな、帰ってきたのか?」
「少し休みが取れたんだ。お前ん家近くだっけ?とりあえずウチまで乗ってくか?」
「ありがとう!わるいな」
村の入口から家までは五分ぐらいだが、その間に友人と思い出話等をしてた。

家に着いた。
「ただいまー!」
父が出てくる。でも何故か無表情。
そして視線が定まってない。
「おかえり。早速だが、山の広場で祭りをするから行ってきなさい。友達も一緒に」
抑揚のない喋り方に違和感を覚えたが、
友人が「行こうぜ行こうぜ」とウルサイのですぐ行くことにした。

あれ?でもあの広場は昔から「入るな!」と厳しく言われてたような…
と思いつつも山の麓へ着いた。
友人が駆け上っていき、
俺も後を追った…

そして広場に到着した。
そこは林が開けたような場所で、
一番奥には神社のような建物があった。
あたりは静まり返り、日が沈んできたのも相まって不気味だった。

「祭りなんてやってないじゃないか」なんて話していると、
目の前の神社のような建物から神主(?)が出てきた、
と思ったら、
目を閉じながら大声で不可解な言葉を発しだした。
太鼓や笛の音も聞こえてきた。

それと同時に、木の影からゾロゾロと人影が現れる。
みな奇妙な仮面を付け、
派手な衣裳を身にまとっている。
そいつらは俺達を囲むように輪になったと思ったら、
松明に火を灯し、踊りはじめた。
早送りを見てるかのような奇妙な踊りを…

目の前の異様な光景に寒気を覚え、
友人に「おい、帰るぞ!」と言ったが、友人は目を輝かせながら
踊りを楽しそうに観ている。
輪の一部が手薄な場所を発見。
友人に「おい走るぞ!」と声を掛け、そこ目がけてダッシュした。

一目散に走り、ようやく村まで戻ってきた。
友人は…
付いてきていない…
助けに戻る勇気が無い俺は、父親に助けを求めに家まで走る。

家に着くと父が玄関先に立っていた。
「親父!大変だ!アイツが!アイツが!」
しかし父は、
「どうやら無事に終わったようだな」と笑顔を見せる
「…え?…何が?」
状況が理解出来ない俺に
父が、「そのアイツとやらの名前を言えるか?」
「………」
俺は答えられなかった。
それどころか、さっきまで一緒だったのに顔すら思い出せない

父が続ける。
「アレはな…この土地に昔からいる神様みたいなもんだ。
俺がさっき見た時は子供の容貌だった。
必死に平然を装おうとしたが、不自然だったな…
で、基本的には危害は無いのだが、
お前みたいに外から村に入ってきた者にとり憑く」
更に話を続ける。
「奴が危害を加える条件が二つあってな。
一つは、憑かれた者が憑かれている事に気付くこと。
もう一つは、村の外へ出ること」

詳しくは分からないが、
この村がある地形自体が結界になっているらしい。
そのどちらかをしてしまうと、
神様とやらがいる向こうの世界に連れて行かれ、半永久的に遊び相手をやらされるらしい。
親父は俺が憑かれてると判断し、広場へと送り出した。
そしてそのすぐ後に
神主さんに電話をし、引き剥がしの儀式をお願いしたそうだ。

「あいつ(神主)の家系は代々あの場所で、お前みたいに憑かれた者を助けてきた。
あいつはかなりの怖がり屋なんだがな」
「だから目を瞑ってたのか」
「奴は祭りや賑やかなのが好きなんだ。だから太鼓や笛の音を流し誘き寄せる」
「あの奇妙な仮面の人達も、急いで準備してもらったの?」
「仮面の人達?あそこにはあいつ一人しかいなかったはずだが…」
あそこで起こった事を説明すると、
「恐らくその仮面達は、遊びに出た神様を連れ戻しに来たんだろう。
どちらにしても、知らない方が良いこともある。あいつには内緒にしておこう。
聞いたら発狂するだろう…ははは」

翌日。
俺は帰路に着いた。
村の入口の昨日『友人』が居た場所には、小さな地蔵があった。
心なしか悪戯な笑顔をしたように見えた。