【因縁】家系にまつわるオカルト25代目【遺伝】

162 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:20:56.80 ID:pKaiE3qJ0
更にいえば、この(当時50代くらいの)次男さん、
『まーちゃん』とは実際に遊んだことがあるのだと聞いて、ちょっと驚いた。
4歳くらいの時には『まーちゃん』の葬儀があったようで、
それ以前のことなのでよくは覚えていないが、
祖父の末の妹に当たる方とは年も近しく、よく遊んでいたのだと。
その叔母さんにも話を聞いて、
『ちーちゃん・まーちゃん』の当時の生活の様子が具体的に明らかになっていった。

まず、二人は高祖父の養子となっていたこと。
つまり、祖父たちにとって彼女らは『叔母』に当たる存在だった。
食事は基本的に皆同じなのだが、『まーちゃん』は皆が食べた後で食べる。
(『ちーちゃん』は祖父妹が物心ついて間もなく亡くなったので覚えていないのだとか)
高祖父も最初は皆で一番先に箸を付けるが、
その後は本を読んだりして待ち続け、まーちゃんと二人で食べていた。
夕食時のことで、朝食や昼食時は覚えていないようだ。
お風呂などの順番も一番後。
一度『まーちゃん』と一緒に入りたがった祖父妹は、
泣きながらも一緒に入りたがったので、それではと高祖父は祖父妹も一番最後に入らせた。
『まーちゃん』は基本的に和服。
高祖母も和服だったし、
現にそこにいた曾祖母も和服ではあったが、
子供たちは洋服で過ごしていたので、何か違和感があったようだ。
『まーちゃん』の寝る場所は、皆の寝室とは離れていた。
個別の寝室を持つ高祖父の場所とも異なっていたと言う。
実はそこにはもう一つある物があったのだが、それは後で話す。

トイレとかは兼用。
そして、『まーちゃん』はよく気分が悪くなっていたので、
この空間だけは誰よりも『まーちゃん』が優先して入ることが出来た。
当時は今の本家内にある水洗トイレではなく、外に汲み取り式のものがあったようだ。
『まーちゃん』は家事手伝いなどはやらなかった。
やらなくてもいいことになっていた。
一生家の中で飼い殺しにするつもりだったのだろうか・・・?

『まーちゃん』とは絶対に遊んではならないと言われた遊びが2つあった。
一つは『かごめかごめ』。
元は人買いの歌らしいし、そういうのもあってダメだったのだろう。
もう一つは『かくれんぼ』。
これは逃走防止の観点から?


163 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:24:04.44 ID:pKaiE3qJ0
また、『まーちゃん』は家から一定の範囲以上は出てはならなかった。
ただし、高祖父が共にいる際は多少の外出は可能で、
一度旅行もしたことがあるという。
家の女の子のために、家には高価なお雛様が一式あったが、それらは一家で一つの扱い。
ただ『まーちゃん』には別に、
なんとも簡素で、お内裏様とお雛様だけなのだが、別にもらっていたのだと。
旅行中に高祖父から、
「絶対に『まーちゃん』から目を離すんじゃないぞ。失ったらお前が死ぬんだからな」
と、何度も脅すように忠告されていたのが怖かったらしい。

『まーちゃん』が亡くなったのは、
祖父の話の時点では曖昧だったが、
祖父妹曰く、確実に高祖父が亡くなるより少し前だったという。
また、高祖父が病で寝たきりになっている時、
『まーちゃん』は常に傍に居なければならなかったのだと言う。
『まーちゃん』は、この時ばかりは高祖父が怖くて仕方が無かったと聞かされたようだ。
で、高祖父自体は普段は『まーちゃん』にとても優しかったのだと。
その高祖父だが、祖父妹を始め、実の孫や実子にはものすごく厳しい人で、
『まーちゃん』に優しいのは不自然過ぎるほどだったのだと。

高祖父は亡くなる直前にも伏せていたが、その時も『まーちゃん』は傍に居続けた。
ある日、『まーちゃん』は祖父妹に、「ごめんね。もう遊べない」と伝えた。
まーちゃん自身とても苦しそうだったようだ。
それから、『まーちゃん』は同じ家の中にいるのに会うことすら出来なくなった。
(でかい家だったし、それくらい出来たのだろう)
暫くして『まーちゃん』が亡くなり、続いて高祖父も亡くなったという。

この時点では俺は、
『まーちゃん』は高祖父の苦しみを吸い取り続けたけど、
とうとう吸いきれずに死んでしまい、
そして依り代の無くなった高祖父もまた、すぐに死んでしまったのだろうなと考えていた。
厳密には違ったわけだが・・・。


164 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:24:53.40 ID:pKaiE3qJ0
話も色々聞いたし、次男さんからは、鶴じいさんより前の人たちの話も僅かながら聞けた。
祖父兄(本家の当主)からも話を聞けた。
ちなみに、『ちーちゃん・まーちゃん』の墓には、
『ちーちゃん・まーちゃん』以前にも
同じように不幸の肩代わりをしていた養女たちが眠っているのだと。
そして本家の者に許可をもらっていない者たちが墓参りをしてはいけなくなった理由は、
『ちーちゃん・まーちゃん』や
それ以前の少女たちは、その周辺の土に念がまだ居ついているのだと言う。
だから、勝手に墓に参ると、それらの念が憑いてしまい、
彼女たちがあの世に持っていった不幸が乗り移ってしまうのだとか。
当主に限っては、彼女たちは『畏れるから』念が意図的に抑えられ、憑くことが無いのだとか。

もうちょい詳しく聞きたかったが、ここらで他のおっさんらが絡んできてここまで。
そもそも移転前は普通にその墓も墓参り出来たというから、
単に祖父兄が勝手に信じ込んでいるだけの話なんじゃないかとも思ったがね。

後は、今そのような子供がいないが、どうしているのかという話。
何故現代ではそれをしなくなったのかと言うと、
信仰心が薄れたのもあるが、
そもそも身代わりが他に見つかったのだと言う。
それが、先ほど話したお雛様。
同じタイプのお内裏様とお雛様を数年おきに買い替え、
前のものはお寺に持っていくことで、不幸の依り代の代わりにしているのだという。
そしてそれは今もやっているとのことで、
件のお雛様は・・・かつて『まーちゃん』が過ごしていた部屋にあるらしい。
というかあった。
後で見せてもらった。
お雛様というか、お雛様の衣装を纏ったこけし型人形というか、そんな感じの簡素な奴。
内裏雛以外は無く、1~3段くらい。
(ごめん、この辺記憶曖昧)
飾ってあった部屋は、
別に離れ的な場所にあるわけでなく、奥まった場所にあった以外は普通の小さな和室。
ただ、使ってない感バリバリで、
霊感のある奴が来たら『なんかあるな』と感じれるような雰囲気があった。
もっとも、俺には霊感無いからそんなものは感じなかったわけだが。


165 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:25:53.59 ID:pKaiE3qJ0
そもそも、まーちゃんが来る30年程前に、
少女を貰い受けて不幸避けとする伝統は終わったらしい。
当時亡くなった子供たちを最後に、
代替手段の無いまま、『現代には迷信的過ぎる』と廃止になった。
今から数えて100何年か前。
ド田舎でも、人身売買やらは縮小の傾向にあった時期なんじゃないかなあと思うし、そりゃ当然だろう。

廃止したのが、先に出た鶴じいさんだったようだ。
鶴じいさんは、当時の本家の当主であったその親父(俺から見てひぃひぃひぃひぃひぃ祖父さん)が、
「次の少女を早くもらおう」と言うのに対し、強硬に反対。
とうとう絶対権力者(であっただろう、当時の家長なんてものは)の父親の反対を押し切って、
この制度を終わらせ、
少女の貰い受けをしなくなったらしい。

本家の仏壇には戒名表みたいなの(ごめん、正式になんて言うか知らない)があって、
そこに家の故人の戒名がズラズラッと並べてあった。
本名も併載していた気がするので、
だいたいそこで鶴じいさんの存在も発見したわけだが、
鶴じいさんの親父は、一時廃止前後に亡くなっていた。100歳越えてたようだ。
その時点で鶴じいさんも70~80ってとこだから、
いつまでも迷信にこだわるボケジジイ(←失礼)に頭抑えられていて、
しかも小さな女の子を犠牲にするようなシステムの存続をしろってんだもの、
そりゃ反対もしたくなっただろう。

ただそれだけで無く、若い頃は自分の奥さんが
この役を受け入れさせられそうになったことも、鶴じいさんが反対する原因だったようで。
(直接そうは言われていないが、話を聞く限りは)
鶴じいさんが若い頃なんだが、
鶴じいさんの親父は一度再婚したらしい。
そして、奥さん側には2人の男女の連れ子がいて、
姉は鶴じいさんと同世代、弟もすぐ下って感じだったようだ。
前に鶴じいさんが付近一帯で相撲の名人だったと話したよな?
その義弟もアマチュア相撲、やっていたそうだ。
だから、鶴じいさんと義弟はすぐに打ち解け、鶴じいさんは相撲の師匠にもなってやったんだとか。
ところがだ。
暫く経った頃、鶴じいさんがまた町の相撲大会で優勝したんだと。
その時、負けた奴が酒飲んで暴れ回ったんだと。


166 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:26:22.62 ID:pKaiE3qJ0
そしてあろうことか刃物まで持ち出して、
とうとう鶴じいさんの家に乗りこんで、
顔なじみでもあった義弟を刺し殺してしまったらしい。
当然そいつは逮捕されたが、鶴じいさんは超ショックだったようだ。
相撲やめたかどうかは聞いてなかったけどな。
まあ何も言ってなかったけど、そこまでいけばやめたんじゃない?
更にその後、立て続けに後妻さんまで亡くなったらしくてさ。
特にショックだったのが、
鶴じいさんの父親、つまり当主さんだったらしい。

その後なんやかんやで、
養子とした娘(姉弟の姉の方)を不幸避けの少女役にしようとしたそうな。
元からそのつもりだったのか、
後からそうしようとしたのかはしらんけどな。
しかしながら、鶴じいさんは猛反対。
なんとか父親の企みを止めるためにとったのが、
義妹と結婚して、次期当主の嫁として手出し出来ないようにしたんだと。
結局その時は、別の少女を他所から貰うことでコトが済まされたようだ。

時期的に考えて、おそらくその後も、
何度か少女の移り変わりはあったんだと思う。
それが何故100年前のタイミングで、鶴じいさんが反対したのかは知らない。
おそらく、当主が100にもなって、
今更止める力も無いとの判断だったからだろう。


167 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:27:38.67 ID:pKaiE3qJ0
その後、30年経った時期に復活したのは、
やはり、その辺りに身内に不幸が続出したからなのだとか。
正確にはその間10年ほど前の時期にも、
曽祖父のお兄さんに当たる人が子供が無いまま亡くなり、
更に2~3年のちには、その奥さんも死んでしまったとか。
その上更に次の跡継ぎまで・・・となれば、
高祖父が制度を一度だけ復活させたのも止む無しという感じかもしれない。
もし、お雛様による代替まじないが無かったら、
今でもそういう娘がいたり、
あるいは無理に廃止して親戚一同死人ばかりになっていたかもしんない。
ちなみに、鶴じいさんの親父と鶴じいさん自体、制度廃止から数年と持たず亡くなったのだとか。
まあ、高齢者と超高齢者なんだし、
そこまで行けばそりゃ単なる偶然だと思うがな。

『千代』『万里』と言う名前は、『千』『万』がつくからそう名付けたようだ。
かつて同じように不幸避けとして貰われた子も、
『千歳』『万紀』などのように、千や万がつく名前だったらしい。
二人のうち、必ず『千』の名前をつけられた方が短命だという。
『万』の子一人が生きているうちに、
『千』の子2~3人が相次いで亡くなることもあったそうだ。
いずれにせよ、30まで生きることは少なくともなかったらしい。
そのことは、一帯を仕切るお寺さんでも熟知していたらしく、代々に伝えられていたのだとか。

子供は、可能なら近所から、
そうでなければ遠方の人身売買斡旋商?やらから貰い受ける。
その中での条件は、
『健康でなく、病弱で、失っても働き手としては痛手にならない子』だったそうだ。
そうした理由は、元々病弱な子は不幸の気を身にまとっているため、
当主たちにとって罪悪感が薄れるからというのと、
相手方も、健康な働き手を失うことなく子を差し出せるというものからだったと。
ただ、何世代か一度、健康な子を欲しがることもあったのだと言う。
その時は、身内の不幸が余りにも多い場合など。


168 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:28:09.30 ID:pKaiE3qJ0
70年前もそうした理由で、
千代と万里という健康な子供を貰い受けたのだと言う。
元はどこからの子で、なんという名前だったかは、高祖父しか知らない。
『まーちゃん』と遊んだ祖父妹も、
その名前だけは教えてくれなかったらしい。

さて、ここが一番恐ろしい話なんだが・・・
上で書いた通り、長生きする方である『まーちゃん』でも30までは生きない。
前の『ちーちゃん』が亡くなったのは6歳かそこらだし、
2~3倍しても20かそこらで亡くなってしまう計算だから、妥当なとこだろう。
実は、いずれの不幸避けの少女たちも、
養父に当たる歴代の当主が亡くなるより前に必ず亡くなっている。
そして、新しい不幸避けの少女は、新しい当主が改めて迎えている。

では、当主より先に必ず不幸避けの少女が(病死などの形で)自然死するだろうか?
ま、確率的に言えば低いわな。
少女はまだ若く、当主はジジイなんだから。
まあオカルト的な何かが働いているとしたら、
先に書いた通りそう思ったんだけど、ありえるんじゃないかとは考えた。

ところがだ、実際はもっと現実的な意味で怖い話だったわけ。
当主がいよいよ亡くなるって頃になると、
ひっそりと当主の手によって少女たちは葬られるらしいんだわ、恐ろしいことに。
それで逮捕されるなんてこともなかったみたいだから、
警察も暗黙の了解だったのか、
それともバレない方法で殺ったのかは知らんが。

そりゃまあ、鶴じいさんのような経歴や動機が無くても嫌がるんじゃないかと。
何せ、自分の手で少女たちを殺める必要にかられるんだからな。
多分、前の『まーちゃん』も、高祖父自身が手を下したんじゃないか。
そう思うと、マジでぞっとした。
僅か数代前の先祖がそういったことをやっているんだからな。
その話だけは祖母妹も知らなかったらしく、曾祖母が直接教えてくれた。
ただ、話聞く限り、餓死とか薬盛ったとか、
そういうやり方だったんだと思う。


169 :本当にあった怖い名無し:2012/11/14(水) 12:30:05.33 ID:pKaiE3qJ0
話の後、さっきも書いた通り雛人形の部屋(おそらく前は少女たちの部屋)に
連れて行ってもらえたんだが、
少女たちのお墓にはとうとう連れて行ってもらえなかった。

それからまた数年。
今は曾祖母も祖父の兄も亡くなってしまった。
その後は親父の従兄弟、
つまり祖父の兄の息子さんが跡を継いで、まだお墓の管理もやっているらしい。
あれ以来本家にも行っていないが、
多分雛人形を使った不幸避けは続いているんだろうな。
いつかそれが、また実の人に戻ってしまわないよう願うばかりです。


関連記事