213 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/03/28 21:16
こっくりさん、死んだばあさんが若い頃(大正時代頃)にもあったらしい。
ばあさんが言うには、始める前にお稲荷さんの神社にこっくりさんを迎えに行くんだって。
3人で行って真ん中の1人に憑けて連れてくるらしい。
終わったらまた3人で送って行ったそうだ。
別に怖いこともなく、仲間の女学生や裁縫のお針子さんの間で流行っていたらしい。



215 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/03/29 00:26
中学の時すごい流行ったんだけど
突然おかしくなっちゃった子がいて禁止になったよ。

その子と同じグループで遊んでたんで先生に呼ばれて色々事情聞かれた。
大騒ぎになっちゃってやばかったなぁ。



218 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/06 21:42
漏れが焼酎房の頃にもやっぱ「キューぴっど様」「守護霊様」とかって流行ったぞ。
「キューぴっど様」「守護霊様」はそんなに恐くないけど、
「こっくりさん」はマジ恐い・呪われる(でも一番当たる)とか言われとったけど、
今思えば何も変わりない(同じ)やんw



220 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/06 22:01
こっくりさんと言えば厨房の頃、放課後にやっていた香具師が いたな。
その日俺は日直で、戸締りしようと窓を閉めようと したら、
そいつら激しく怒ってたっけ。
あれは、一種の催眠術。
精神が未発達の子供がやれば、効果はてきめんだろうね。



221 :ちりめんじゃこ:03/04/06 22:16
僕のばあい、自分家でやってたけどなにも起こりませんでした。
だけど終わってから2階あがったらPCの電源勝手に立ち上がりました。



223 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/06 22:21
私も放課後トイレで便器の上に紙置いてやったわ
10円玉動いたけど全然言葉になってたかったよ
しかもなかなか帰んなくてよ、
そしたら10円玉がぐるぐる回りだしてとまんねーのよ
みんな呆れて強制終了さしちゃった
そのあとうちんちで使った紙燃やして10円玉で駄菓子買った
でもなんにもありませんでちた



230 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/10 13:41
こっくりさんだけは、やっぱりやめた方がいいと思う。
小学校の時、流行った時期があり、
私もこっくりさんやったけど、とても怖い思いをした。

 
当時、うちの小学校では10円玉ではなく、シャーペンでやるのが主流だった。
放課後、多分16時くらいだったと思うけど、
教室に残って女子5人でこっくりさんをやることになった。

 
普通に『○○の好きな人は誰ですか?』とか、
『明日の給食はパンですか?』とか、他愛もない質問してて、
楽しくこっくりさんやってたんだけど、
ある子が『今、あなたが食べたいものは何ですか?』と聞いたら
『お・ま・え・だ』と動き、
その後、ものすごい勢いでその子の顔(眉間あたり)目掛けてシャーペンが動いた。
その子の眉間にシャーペンが刺さりそうになり、
皆必死で抑えたけど、結局シャーペンの勢いを止められずに、
彼女は傷を負いました。
(軽いケガですんだけど)

 
女の子とは言え、5人の力で
必死で止めたのにも関わらず、全然歯が立たなかった。
そして、『こっくりさんをやっている間は、何があってもペンから手を離してはいけない』
という掟があった為、誰も手を離せなかった。
 
彼女がケガした後は、そんな掟とか守ってる場合じゃないので
急いで職員室へ先生を呼びに行き、彼女を保健室へ連れて行きました。

 
教室へ戻ったら、こっくりさんをやっていた紙とシャーペンが無くなっていて、
私たちはてっきり先生が片したのかと思ったけど、先生はもちろんのこと、誰も片付けていなかった。
ゴミ箱にもなかったし、
どこへ消えたのかは不明のままです。

その翌日、全校集会が緊急で開かれ、全面的に『こっくりさん禁止令』が出ました。

ちなみにケガをした彼女は、
一時期おかしい時期を経て、今は元気だそうです。



234 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/10 17:55

こっくりさんはひとつの空間(教室・部屋)でひと組しかやっちゃいけないルールがあった。
理由はこっくりさん同志がケンカするから。
 
中学生の時に、自分のいるグループがやってる所に他のグループも来て
こっくりさん始めちゃったんだ。
そしたらうちらだけでやってるときには割と親切な言葉遣いだったのに
(ですます調でおもしろかった)
もうひと組が始めて数分したら突然口調が変わって、
質問にも答えないで
「ぜんいんしね」
「きえろ」
「ころすぞ」
と動きはじめたんで慌てて帰ってくださいと頼んだけど
全然ダメ。きいちゃくれない。
もうひと組のところにも異変があったらしく、
他の子は泣き出すわでちょっとしたパニック状態だったよ。

そのうち窓のところがバチッ!って大きな音を立てて青く光って
なにもなかったように10円玉は動かなくなりました。

それ以来こっくりさんはやっていません。
エンジェルさん(赤ペンでやるやつ)にはまった友達がひとりで呼び出しては
クスクス笑いかけてるのを見た時がイチバン怖かったけどね。



235 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/10 18:01
そもそも、こっくりさんの起源って?
誰が考案して広めた?



237 :一太朗:03/04/10 19:05
僕のクラスに、こっくりさんをやりすぎて狂ってしまった人がいます。



261 :一太朗:03/04/14 18:08
そのあと、狂った友達は首を吊って自殺しました。
公開された遺書の内容がすごく気味が悪かったです。



262 :一太朗:03/04/14 19:05
こっくりさん、今貴方の所へ行きます。
とかいうことが、遺書に書いてありました。

本当の話です。
その子は明るくて自殺するような子じゃなかったのですが・・。
ちなみに、僕の親友でした。



241 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/12 18:37
ここで皆さんが実施したようなコックリさんじゃなくて、
すごい昔の怖~い本に載ってた本格的なヤツをやった事ある。
暗い場所で3本の棒を*←こんな風に真ん中を紐で束ねて、
その上にバケツの蓋のようなモノを乗せ、
テーブル様のモノを作り、その上に参加者が手を重ね、
目を閉じ、心の中で
「コックリさん…現れて下さい」って唱えるってやり方。

 3人でやったんだけど、
1人が「ギャーーー!」と叫んだので目を開けると…
そこには空をフワフワ漂う半透明の、
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」に出て来る犬のようなモノが浮かんでた。
3人は道具もほったらかしで叫びながら逃げた。

偶然だと思うので余談ですが

その後すぐ私骨折、もう1人は川に転落入院。
もう1人(最初に叫んだ子)は全然平気でしたが。



243 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 01:57
マジレスですが
10年ほど前、私が大学生の頃に、
友人の家に行きこっくりさんをしたことがあります
そこは、田舎で回りは山なので夜も真っ暗でした
 
で、友人4人とはじめたのですが、
はじめたとたんに、そのと猫がぎゃーぎゃーわめきだし、押入れのなかから不自然な音がするし 
で10円玉は少なくとも私の意識とは関係なく動きまくりました
10円玉を抑えている3人は、
お互いにお互いを信じられなくなり誰も知らないことを質問しました
質問は、 XXの電話番号でした 
もちろん面識の無い人なのでだれもしるよしもありません 
で、こっくりさんが答えた番号をメモって
認証したのですが・・・ 



245 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 03:07
こっくりさんをやった男友達三人の辿った顛末。
ちゃんとした終わり方をせずに放置したらしいのだが・・・

・少年Aの場合 
五日後に若い飼い犬が変死
・少年Bの場合 
一週間後、父親が掘削重機の下敷きになって死亡
・少年Cの場合 
一年後、弟が教室の窓から転落死 
直前まで会話していた級友の目の前で突然窓に向かって走り出し、飛び降りた
(警察も自殺か事故かわからず、町ではいろんな憶測が飛び交うはめに)



247 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 03:40
中学の時流行ったな~。守護霊さん。
授業中にせっせと紙を大量生産してたな。

馬鹿にしてた友人と二人でやったらすんなり動いたので二人してハマった(w


参加してない友人Aの
「守護霊のお名前はなんですか?」と聴いたら
「○○○」と返事が返ってきて、
「女の子かな?」なんて言ってたら
近くにいた友人Aが
「昔飼ってた猫の名前だよ!」と。


変なものを呼び出したのか
あからさまに変な動きを始めた時も
(特定のメンバーでなく特定の場所で起こりやすいようだった)
その子が近くにいればすんなり帰ってくれるので
うちらのグループはトラブル知らずだった。
にゃんこさんが守ってくれたのかな。

ちょっといい話。



248 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 06:10
コックリさん中学のときやりまくってた、
コックリさんは場所によってたちが悪かったりした
生活室でのコックリさんはめちゃあくちゃやさしかった、
図書室は怖かった。
  
ちなみにその時、そこにいなかった人の
惚れてる人聞いてその人にあとで聞いたら当たってた。



251 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 16:26
中学の頃 テニス部がこっくりさんをやって
そのうちの先輩の女性がおかしくなった。
先生方に隠そうとしたけど学校でも狂うようになって
祈祷師が学校にきてしまった。

授業中に2階フロア全体に響く甲高い女性のうめき声は怖かったー

前の席の人の首を絞めて
先生が離そうとしても力が強くてなかなか離す事ができなかったり
祈祷師がきた時は玄関で座り込んで
動物の手のように丸めて叫んでた



255 :ヨーダ ◆3Yix5UnzdM :03/04/13 18:27>>251
学校でやる必要あったの?
そこまで狂っていたらまともに学校にいけそうにないのになぁ。



256 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 18:28
>祈祷師がきた時は玄関で座り込んで
動物の手のように丸めて叫んでた
 
やっぱ狐がとりついたのかな??
こ、こえぇぇ



258 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/13 18:48
>>255
自分は吹奏楽部だったんで練習の為に教室を使ってたんだけど。
体育会系は雨の日って外で練習できないじゃない?
部員全員でなく一部がやる事無くてやり始めたんだと思う
3つくらいに分かれてこっくりさんやキューピットさんをしたって。


 隣の教室で自分は練習してて
こっくりさんを始めた人たち以外で最初に知った方だからとても驚いたし怖かった。
その先輩以外にもう一人
おかしくなった人がいたんだけど症状は酷くなかった
 
でも 思い出した
そのもう一人おかしくなったって人は
高校進学したけど馴染めず
退学してすぐ子供が出来て結婚したけど原因不明で失明寸前です
離婚もしてしまったし。
関係ないと思うけど暗い話を思い出した。

>>256
皆が聞いてるし見てる、信じれないけど狐みたいだった。
祈祷師が街にいた事にも驚いた
 


271 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/17 20:00
厨房の時やった。4人で。
うち一人の飼い犬が死んだばかりなので呼び出す事に。
ひとりにとりつかせようって話になって、俺にケテーイ。
 
友達たち「(漏れの本名)にとりついてください」
 
数分後、俺ふと目覚める。
一人の友達に両腕を押さえられ、仰向けで寝てた。
泣きわめきながら暴れたそうだ。
その後、数十分おきに別の霊が入って来て、それはもう周りは大変だったらしい。 
漏れも訳のわからん疲労に襲われて、精神病状態。
 
次の日には寺に逝っておはらい(金かかる)→無理。「インチキ坊主が!」とか叫んでたらしい(俺)
最後には病院で麻酔→テンテキ→やっと落ち着く。
 
自己暗示的なものと言われてるらしいが、覚えてないのは気持ち悪い。
その後も懲りずにコックさんをやったが、
似たような事があって、自分が壊れていた時期があった。
いけない事だがタバコを吸う事でそういう事は全くなくなった。
今はどっちもやってない。
(タバコ&コックリさん)



276 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/18 15:32
なつかしいねー、こっくりさん。
でも、皆さんは事前に呪文とか唱えなかったのですか?
書いてなかったようだけど。


ちなみに私の時代は・・・ 
鳥居に10円玉を置いたあと3人のひとさし指を添えて、
「むこうがわらのだいごんげんさま、おいでになりましたら、 
とんだりはねたり、とんだりはねたり、
神社のまわりを大きく大きくお回りください」
てのをみんなで3回唱えました。

 
私の母親の時代になると10円玉でなくて、
割り箸を3本組んで結んだ上部のそれぞれを3人が持つというやり方らしいです。
それがぴょんぴょん文字盤の上を跳ねて、質問に答えてくれるらしい。
その時は窓を少し開ける。
戌年の人はいれない。
未年の人を入れるとよく答えてくれる。
ただし、異常に好かれて帰ってくれなくなるそうです。
呪文もなんかお経みたいで、
教えてくれましたが、覚えられなかったです。


で、あるとき私の母が好かれたらしく、
箸が手にくっついて離れなくなってえらい目にあったそうです。
母に見つかるとものすごく叱られるので、家ではできませんでしたね。
もっぱら学校か友人宅でやっていました。



282 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/20 15:42
学生時代サークル仲間と何度かやった。
自称霊感の強いやつがいて、
こんどはそいつをいれてやろうぜってことになった。

 
古本屋を渉猟して
上の方にでてる本格的なやり方を調べてやった。
酒も用意したし、
これはめずらしいが紙には参加者の口腔の血を混ぜた墨で字を書いた。 
詩吟をやるやつが「北の門より~」と気合を入れて始めた。

本格的とはいえ、聞くことはくだらないものばかりだったのだが・・・

俺がふと顔をあげると、正面の窓に変なものが映っていた。
よくみるとそれは水蒸気の跡で、
丁度洗濯物が掛かってたみたいな跡だった。



283 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/20 15:43
その跡は段々消えて行ったが
俺は別におかしいとは思わなかった。
その直後。霊感の強いというYが俯いたまま凄い脂汗を流し始めた。
 
「おい」というと、
眉に皺をよせたまま「来てる」と言った。
全員顔を上げられなくなって固まっているとYは
「魚みたいな顔をしたやつ。窓から入ってきた。うしろに立って見てる。」

こっくりさん好きとはいえ、
オカルトを全く信じてなかった俺たちも動けなくなっていた。
しばらくするとYが深い息を吐いて
「行った」
「こっくりさんか?」
「違う。魚みたいな顔した男。何かはわからない」

そこで一人が「こっくりさんこっくりさん今のはなんですか?」とふざけて言うと
Yが凄い声でやめろ! と叫んだ。
なんかしらけて解散になった。
みんなYは頭おかしいぞ、と陰口をたたいたが
俺だけは窓の水蒸気を見ていたので何も言えなかった。




285 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/21 04:21
自分は親戚のおばさんが、子供の時に呼んだ話を聞いたんだけど
テーブルの上にコップ逆さにして置いておいて、
コップの口を半分浮かせて準備
 
呪文なんかで呼び出すと、
そこに煙がバァーっと入ってくるので
入ったのを確認したら、そのコップを閉じるんだって 
そうすると持ってる棒が動き出して、話が出来るって聞いた。

 
昔は呼び出し方とか載ってる本が普通に売ったよね 
14~5年ぐらい前かな
こっくりさん以外のもキューピットさんとか5~6何種類もあった気がする。



290 :体験者:03/04/22 23:14
信じない人はやってみそ

で・・・私の高校時代の体験なのだが

 
ある日友人宅でこっくりさんをやった。
十円玉に小指をおいて・・という方法で。
いろんな質問をしたあと最後は帰ってもらうのだが
この時帰ってくれなかった。

確かめる方法は指は絶対十円玉から離さずに聞くんです。
「帰りましたか?」・・と
 
すると私達の場合は 「はい」と答えたわけです。
「はい」と答えたということは帰ってないんですこっくりさん。

結局、夜の十時に大和川のほとりのある神社まで 
お稲荷さんをバイクで持っていく羽目になりました。

ホントです。



291 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/22 23:43
小学生の時にやったなー


一度こっくりさんをやっている途中で教室の窓が割れたことがあった。
なんで割れたのかはいまだに不明。。。

あれってほんとに動くんだよ。
なぜかはよくわからないけど、人間の無意識のなにかなのかなー

ちなみにそのころ将来は消防士になるって言われたけど、
SEやってます。
ハズレ。



292 :実話:03/04/23 00:07
消防の時、8人で学校でこっくりさんをやった。
その時は10円玉が動かなくて
「何だ動かねーな」って感じで終わったんだけど、
8人のうち4人が頭痛を訴え早退。
2人が3日後に事故って死んじまった。
俺とあと一人はなんともなかった。
不謹慎だが、「ああ助かった」って思ったもんだ・・・



297 :K.com:03/04/23 10:25
私も、こっくりさんはやっちゃいけないっていわれたなぁ。
特に3人でやっちゃダメだっていわれた。

3人でいるとき、
長い間真ん中にいてはならないらしいのだが
3人で机を囲むようにしてやっていると
全員がその真ん中になってしまうからだめらしい。

誰から聞いたのかは憶えていない。



302 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/23 12:54 
小学生の頃経験あり。
放課後、確か男3人女1人でやったかなぁ。
本当に動いたよ。
俺ら怖くなって全員手をはなしたよ。
一人が紙を引き裂いて床に落とした瞬間・・・下に落ちた十円だま、まっすぐ立っちゃって
みんな悲鳴あげたよ。
  
次の日の朝、女の子交通事故。
左足骨折って聞いてそりゃビビッタ。
そしてなんと・・・・・
引き裂いて捨てたはずの紙が、ひとりのランドセルの中に入ってた。
とても怖かったぞ。絶対にやるな!!!!
 
なにも起こらなくても、ずっと心に残ってしまう遊び。
たぶん大人になっても鮮明に・・・
ちなみに俺がやったのは、20年も前だよ。



307 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/23 13:24
こっくりさんやった帰り犬に噛まれたひといませんか? 
守護霊様やって死ねってでたあと、帰り道でかまれそうになってびびった、
いつも無関心な犬が、
今は犬が祓ってくれたのかと思うがそういう人いない?



308 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/23 13:29
なんか 犬にしか見えないのが あなたについてて 噛みついたんじゃないの?



310 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/23 17:13
今、40代。小学生の時と高校生の時に流行った。

高校の時、友人宅で男女数人でやったら、私の友人(女)の様子がいきなりおかしくなった。
目はつり上がってガタガタ震えている。
誰かが「きつねは犬がきらいなんじゃないか? マル連れてこい!」と
叫んだので、犬を抱いてきたら、
彼女は正座したまま1メートル近く横飛びした。
マルといつも遊んでいたのに、
「いぬ~、いぬ~ どっかやって~」とわめきまくって、手が付けられない。

彼女がおちつくまでかなりの時間を要したと思う。
それでも彼女の震えは止まらなかったんで、
車に乗せて家まで送った。
 
次の日、学校へ来たんだが、
昨日のことはおぼろげに覚えているらしく、「なんか夢みてるみたいだった」と言っていた。

もちろん、私は母親からこっぴどく叱られました。
なにしろ午前様だし、
やっちゃいけないこっくりさんをやった上、
一人ヘンにしてしまったから。
あんまり感受性の強い、
っつーかヒステリー気質の人はいれないほうがいいかも。



312 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/23 17:51
エンジェル様は中学の頃やりました。
漏れも含めた女の子三人。
シャーペンが動き、他愛ない質問をして
いざやめようかって時になるとお約束通り帰ってくれない。
しかも【からあげがたべたい】とか言いだして、
その途端凄い力でシャーペンが紙から離れ、腕を引っ張られた。
手を離さないように三人共引きずられるようにして走った。
とにかく凄い力だった。

 
学校近くにある商店街に連れて行かれて、
惣菜屋の前でようやく止まり、これはマジだとからあげを買った。
袋から出して地面に置くと、
シャーペンは何度も何度もからあげを刺した。
たぶん『食べて』いたんだろう。
人が往来する商店街でからあげをシャーペンで突きまくっている姿は
異常以外の何でもなかったと思う。
シャーペンはひとしきりからあげを突付いて、それきり動かなくなった。
 
誰かが動かしていたのかも知れないけど、悪戯にしては度が過ぎてると思った。
今思うと、なんでからあげやねんと可笑しいけど、あの時は怖かった。



321 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/27 09:50
15、6年前、小学校の頃だからちょいうろ覚え。使ってたのは鉛筆。
相手は女の子だったんだけど、
そいついきなり窓から飛び降りそうになった。
ブームはそこでストップ。
精神的なものが理由かもしれないけど、やらないのが無難。

とか言うとよけいにやりたくなる罠。



322 :321:03/04/27 10:34思い出したんで補足。
その女の子、当日だったか前の日だったか、
朝いきなり話しかけてきて
「あんた、明日死ぬんだって」
とか俺に向かって言ってきたんだよね。
もちろん俺は生きてるし、
これでその子が死んだとなればきれいなオチなんだろうけど、今は知らない。



329 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/30 22:32
現在30代半ば、やっぱり小学校5~6年の時大流行しました。
キューピッドさんで、鉛筆バージョンと10円玉バージョンと両方あったな。


で、放課後数人で毎日のようにやってて、
みんな内心どこまで信じてたのかはわからないけど、
一応その場のノリというか空気みたいなものがあって、神妙な態度でやってはいたんですよ。

ところが、W君というのがひとりだけ、本気になってバカにし始めた。
「そんなん、ウソに決まってる」とか
「ホントにいるなら、机の上の物動かしてみろ」とか挑発的なことを、
やってる人間の周りで言い出した。
 
私らはただ、『シラけること言うのやめて欲しいなぁ』程度の反応で、
そんなにムキになってW君を叩いたりしなかったんだけど、
ある日から3日くらい、そのW君が学校を休んだ。

で、先生に理由を聞くと、
原因不明の鼻血が止まらなくなっていたとか・・・
(鼻血が少量ずつ出るだけで、他には何も異常なし)


誰も(敢えて)キューピッドさんのタタリだ~なんてことは言わなかったけど、
タイミング的にちょっと不思議な出来事ではありました。