師匠シリーズ

225 :風の行方 後編◆oJUBn2VTGE :2012/05/19(土) 23:19:25.47 ID:13YZ4scB0
それから僕らは、師匠の感じ取る風の向かう先を追い続けた。
それは本当の意味で、目に見えない迷路だった。

「あっち」「こっち」と師匠が指さす先に
ひたすら自転車のハンドルを向け続けたが、
駅前の大通りを通ったかと思うと、
急に繁華街を外れて住宅街の中をぐるぐると回り続けたりした。
かと思うと川沿いの緑道を抜け、国道に入って延々と直進したりと、
法則もなにもなく、その先に終わりがあるのかまったく見えなかった。




そしてまた風に導かれるままに繁華街に戻ってきて、
いい加減息が上がってきた僕が休憩しましょうと進言しようとしたとき、
師匠が短く「止まれ」と言った。
そして後輪から降り、一人で歩き出した。

大通りからは一本裏に入った、レンガ舗装された商店街の一角だった。
師匠の背中を目で追うと、その肩越しに二人の人間の姿があった。
女性だ。二人ともセーラー服を着ている。
腕時計を見ると、いつの間にか高校生の下校の時間を過ぎていた。
二人は並んで立ち止まったまま、師匠をじっと見ている。
二人ともかなり背が高く、目立つ風貌をしていた。

師匠が「よう」と気安げに声をかけると、髪の長い方が口を開いた。
「どうも」
少しとまどっているような様子だった。
それにまったく頓着せず、師匠は親しげに語りかける。
「あの夜以来か。いや、一度会ったかな。元気か?」
「ええまあ」
短く返して、困ったような顔をする。
僕もそちらに近づいていった。
「この道にいるってことは、おまえも気づいたんだな」
師匠の言葉にその子はハッとした表情を見せた。

「危ないから、子どもは家で勉強してな」
やんわりと諭すような言葉だったが、
見るからに気の強そうな目つきをしているその女子高生が、
反発せずに聞き入れるとは思えなかった。
そしてその子が口を開きかけたとき、
「どなた」と、じっと聞いていた髪の短い方の子が一歩前に出た。

それは一瞬、髪の長い方を庇う様な姿に映った。
薄っすらと笑みを浮かべた目が値踏みするように師匠に向けられる。
師匠がなにか言おうとして、ふと口を閉ざした。
そしてなにかに気づいたような顔をしたかと思うと、すぐに笑い出した。



226 :風の行方 後編◆oJUBn2VTGE :2012/05/19(土) 23:22:45.51 ID:13YZ4scB0
そのとき、強い風が吹いて全員の髪の毛をなぶった。
髪の短い方が、その髪を手で押さえながら不快げに眉間を寄せる。
「おいおい、あのときの覗き魔かよ。憑りつかれてるのか思ったのに、仲良しこよしじゃないか!」
一人で笑っている師匠に、女の子たちの空気が凍りついた。
「なにを言っているの」
髪の短い方が冷淡に言い放つ。
「なにって、しらばっくれるなよ。ひっかいてやったろ」
指先を曲げて猫のような仕草を見せる師匠の言葉に、彼女は怪訝な顔をする。
師匠もすぐに彼女の顔を凝視して、おや、という表情をした。
「おい。あんなつながり方しといて、無事で済むわけないだろ。目はなんともないのか」
言われた方は自分の目をそっと触った。細く長い指だった。

「なにを言ってるのかわからない」
「ノセボ効果を回避したのか?それともおまえ……」
髪の長い方は連れと師匠との言い合いに戸惑った様子で、口を挟めないようだった。
「おまえ、過去を見てたのか」
師匠の目が細められる。
異様な気配がその場に立ち込め始めたような錯覚があった。
「だったら悪かったな。初対面だ。どうぞよろしく」
からかうように師匠が頭をぴょこんと下げる。
髪の短い方が冷ややかな目つきでその様子をねめつける。
「もう行きましょう」
ただならない雰囲気に気おされて僕は、師匠のジャケットを引っ張った。
「まあいいや。とにかくもう家に帰れ。分かったな、子猫ちゃんたち」
バイバイ、と手を振って師匠はようやくセーラー服の二人から離れた。

遠ざかっていく二人を振り返り、僕は師匠に訊いた。
「あの子たちは誰なんですか」
「さあ。名前も知らない。ただ、追いかけているらしい。同じヤツを」
髪の毛が風に流されていく先をか。
こんなバカな真似をしているのは僕と師匠だけだと思ったのに。
「あんのガキ」
急に師匠がTシャツの裾をこすり始めた。
その裾が妙に汚れていて、こするたびにその汚れが薄く広がっていくように見えた。
赤い染み。まるで血のように見えた。
「なんです、それ」
「イタズラだよ」



227 :風の行方 後編◆oJUBn2VTGE :2012/05/19(土) 23:23:36.85 ID:13YZ4scB0
ガキのくせに。師匠はそう呟いて、
シャツの裾をくるくると巻いてわき腹でくくり、僕の肩に手を置いた。
「さあ急ぐぞ。日が暮れる」
そう急かされたが、僕には師匠のへそのあたりが気になって仕方がなかった。


その後、さっきの二人が追いかけてくる様子もなく、
また街なかをくるくると自転車で回り続けた。
確かに同じ場所は通らなかったが、風の道が本当に一本なのか不安になってきた。
道がどこかでつながっていたとしたら、
尻尾を飲み込んだウロボロスの蛇のように堂々巡りを繰り返すだけだ。

そして、あるビルの真下にやってきたとき、師匠は忌々しげに「くそっ」と掃き捨てた。

ビルを見上げると、十階建てほどの威容がそそり立っている。
風は垂直に昇っていた。ビルの壁に沿って真上に。
これでは先に進めない。
ひたすらペダルをこぎ続けた疲れがドッと出て、僕は深く息を吐いた。
目を凝らしても壁に沿って上昇した後の風の流れは見えなかった。

しかし、師匠は「ちょっと、待ってろ」と言って、近くのおもちゃ屋に飛び込んで行った。
そして出てきたときには、手に風船のついた紐を持っていた。
ふわふわと風船は浮かんでいる。ヘリウムが入っているのだろう。
「見てろよ」
師匠は一際大きく吹いた風に合わせて紐を離した。
風船はあっと言う間に風に乗って上昇し、ビルの壁に沿って走った。
そして五階の窓のあたりで大きく右に曲がり、そのままビルの壁面を抜けた。
壁の向こう側へ回りこんだようだ。
僕と師匠はそれを見上げながら走って追いかけ、風船の行く先を見逃すまいと息を飲んだ。
だが、風船はビルの壁の端を回りこんだあたりで、風のチューブに吸い込まれるような
鋭い動きを止め、あとはふわふわと自分自身の軽さに身を任せたかのように、
ゆっくりと空に上昇していった。
「しまった」
師匠はくやしそうに指を鳴らす。

そうか。
風が上昇するときは、風船もその空気の流れに沿って上昇していくが、
下降を始めたら、風船はその軽さから下向きの空気の流れに抗い、
一瞬は風とともに下降しても
やがてその流れから外れて、勝手に上昇していってしまうのだ。
恐らくは何度やっても同じことだろう。
飛んで行く風船を見上げながら、僕たちはその場に立ち尽くしていた。
これで道を指し示すものがなくなった。
気がつくとあたりは日が落ちかけ、薄暗くなっていた。



228 :風の行方 後編◆oJUBn2VTGE :2012/05/19(土) 23:24:38.31 ID:13YZ4scB0
「どうしますか」
焦りを抑えて僕がそう問い掛けると、師匠は難しい顔をした。

もう、零細興信所に持ち込まれた小さな依頼どころの話ではなかった。
ありえないと思いつつも、起こりうる最悪の事態をあえて想定した時、
この街に訪れるかも知れない最悪の未来は、凄惨なものだった。
想像してしまって、自分の顔を手のひらで覆う。
風の行き着く場所で大きな口をあけて、
そのすべてを飲み込もうとしている怪物。
その怪物が自らの口に飛び込んできた無数の人々の髪の毛を集めて、なにかをしようとしている。

ガーンッ……
金属性のハンマーの音が頭の中に走った。
思わず顔を上げ、幻聴であったことを確かめる。
うそだろ。そんなことが現実に起こるのか。うそだろう。
助けを求めるように師匠の方を見たが、いつになく蒼白い顔をしていた。
「ガスか」
「え」
「着色したガス。それを流せば風の道が見える」
それだ。その思いつきに興奮して、師匠の手を取った。
「それですよ。いけます、それ」

しかし師匠は浮かない顔だった。
確かに、着色ガスなどどこで手に入れたらいいのかとっさには分からない。
しかし知り合いに片っ端から訊くとか、
あるいは街なかのミリタリーショップにでも行けばあっさりと売っているかも知れない。
もしくは駄菓子屋で売っていたような煙玉でもいい。
少なくともここでビルを見上げているよりはマシだ。

しかし師匠は首を振る。そして自分の腕時計を指し示す。
「時間がない」
「なぜです」
「もう日が暮れる。なにかあるとしたら夜だ。
確かに昨日から風は吹いていたけど、明らかに今日になってから強くなった。
今夜、それが起こるかも知れない。
ここまでに掛かった時間を考えてみろ。
わたしたちはスタートがどこかも知らないんだ。この先、どこまでこの風の道が続くのかも」
僕は口ごもった。
しかし、腹の底から湧いてくる焦燥が、考えも無く口を開かせる。
「だったらどうするんですか」



関連記事
風の行方 前編 1
風の行方 前編 2
風の行方 後編 1
風の行方 後編 2