師匠シリーズ

264 :保育園 前編:2012/05/20(日) 16:42:00.15 ID:cMOGa5XM0
「イタズラねぇ……」
師匠はまだ笑っている。
「あなたたちは、そうは思わなかった訳ですね」
みんな神妙な顔をして頷いた。

「理由はだいたい分かりますよ。 
まず第一に、この保育園で以前から心霊現象のようなものが続いていたこと。 
そして第二に、この写真の、これですね」
師匠は写真の中の一箇所を指さす。
そこには魔方陣のそばで立ち尽くす悦子先生が写っている。
いや、師匠の指はそこから少し外れた位置、
その悦子先生の足跡らしき小さな点々が園舎の方から伸びてきている部分に掛かっている。

「サンダルの足跡。雨が上がったばかりでぬかるんでいたので、地面についていて当然です。  
しかし……問題は、それが一人分しかないこと。  
魔方陣に最初に気づいて外に出た悦子先生のものだけ、 
つまり、イタズラでこの魔方陣を作ったはずの人物の足跡が残っていないこと、
それが問題なんですね」
師匠の言葉に保育士たちの顔が強張る。

「園長先生はこんなことがあった後も、お祓いなんかしないの一点張りで。 
だから私たち、有志でお金を出し合って依頼をしたんです」

最初は神主さんに頼もうとしたのだが、魔方陣というところが引っかかっていた。
専門外ではないかと思ったのだ。
それはお寺であっても同じだ。
かといって西洋式の、たとえばエクソシストのような人にはツテがないし……




265 :保育園 前編:2012/05/20(日) 16:44:07.16 ID:cMOGa5XM0
「この写真には、悦子先生が魔方陣に近寄って行った時の足跡しか写っていない。 
確かに二階から撮影したものだから、
見えにくいだけで実際は他の足跡はあったかも知れない。 
でもそうではないんでしょう?」
師匠が訊くと、悦子先生は頷く。
「私が外に出た時、他の足跡はありませんでした。 
後から思い出して、そうだったかも、というんじゃありません。 
私、その場にいる時から、他の足跡がなかったことを変だと思ってましたから」
そう強く断言する。

「そして、雨は十一時から降り始めて十四時で止んでいる。 
どの時点で地面に魔方陣が描かれたのかは、はっきり分からないけど、 
少なくとも雨が強く降っている時ではないないはずだ。 
だとしたら、こんなにくっきりと形が残っているはずがないから。  
では雨が止んだ後に描いたのか? 
それもおかしい。ぬかるんだ地面に、それを描いた人の足跡が残っていないんだから」

師匠の言葉の揚げ足をとるような形で僕は口を挟む。
「じゃあ雨が降っている間にそこまで歩いて行って、止んでから描いたとか」


266 :保育園 前編:2012/05/20(日) 16:46:38.13 ID:cMOGa5XM0
「行きの足跡は消えたとしても、帰りの足跡は?」
そうか。
立ち去った時の足跡もないのなら、その後で雨によって消されたということになる。
しかし魔方陣は消えていない。
「やっぱりおかしいですね」
雨が止んだ後で魔方陣を描いたのなら、
そのイタズラをした誰かはどうやって足跡を残さずにその場を去ったというのか。
写真を見る限り、魔方陣は園庭の中ほどにあり、
園舎からもフェンスからも花壇からも、そして門からもかなり離れている。
一番近いフェンス側でも恐らく十メートルはある。
とても一飛びに飛べるような距離ではない。

「竹馬で行ったとか」
僕の意見に呆れた顔をした師匠だが、一応確認する。
「竹馬はありますか」
「うちにはありません」
「まあ、仮にあったとしても、そんなことまでして足跡を残したくない理由はないでしょう。 
仮にまだ雨が降っていて、園児の昼寝の時間中だったとしても、 
先生の誰かがカーテンの外を覗けば間違いなく見つかってしまう、こんな遮蔽物もない場所で、 
そんなイタズラを敢行しようというんですから。  
描いているところを見られてもかまわない、と思っている人なら、
そこまでして足跡だけを残したくない理由はないでしょう。 
逆に、出来れば見られたくないと思っている人なら、これはスピード勝負です。 
そんな目立つ竹馬なんかに乗って、えっちらおっちら行くなんて考えられません」
「じゃあ、トンボみたいなもので、自分の足跡を消しながら立ち去った、とか」
「む、なるほど」
僕の言葉に師匠は思案げな顔をして頷く。

すると悦子先生から反論が出た。
「だとしたら、地面にナメクジが這いずったみたいな跡が残るんじゃないですか。
そんなものありませんでした」
「ふうん。ではとりあえず足跡の問題は置いておくとして、もう少し確認したいことがあります」
師匠はそう言った後、ゆっくりと口を開いた。


関連記事
【師匠シリーズ】 保育園 前編 1
【師匠シリーズ】 保育園 前編 2
【師匠シリーズ】 保育園 前編 3
【師匠シリーズ】 保育園 前編 4
【師匠シリーズ】 保育園 前編 5