906 :オキ:03/03/11 09:19
私が2~3歳の頃。
もちろん私には記憶がなく、父、および母からきいた話。
 
父もまだ若かったので、頻繁に海に潜りに行き、貝やらなにやらを採りに出かけていた。
うちは結構な貧乏で、ウエットスーツのような 良いものはなく、
父は長袖の肌着にパッチという、それは素晴らしい格好で潜っていた。
(海中にはいろんな虫や魚がおり、
それらに刺されたり、身を食われないようにするためのものだったとか・・・)
装備するのは水中メガネのみ。
それで5~10m潜る。  




907 :オキ:03/03/11 09:33
ある日父は友人と共に出かけ、帰りはその友人の助けを借り、命辛々病院に運ばれた。
(急展開ですみません)
母が病院に駆けつけた時、既に父は意識不明の重体だった。
医者に容態を聞くと、ここ2~3日がヤマだという。

39℃から40℃の熱。
全身に広がるミミズ腫れと裂傷、そしてなにかに巻き付かれたようなうっ血した痕。
 
医者や父の友人は「電気クラゲにやられたかもしれない」と言っていた
(それにしてもヒドイと、二人とも首を捻る)

そしてこの時、医者はあることを見落としていた。それとも敢えて言わなかったのか・・・。
それは後に母によってあきらかになる。 



908 :オキ:03/03/11 09:48
母は父につききりだった。
父の熱は下がらぬまま、二日が過ぎ、三日目の夜を迎えた。

ベッドの上の父が突然苦悶の表情を浮かべたかと思うと、
体を掻き毟るように、体にまとわりつくものを剥がすように、手足をジタバタさせながら叫んだ。

「コラーーー!!帰れーー!!メにあわすぞーーー!!!」

 
母は驚き、父に声をかけた。
「お父さん!どげしたかね!」
母が体をさすると、父はスゥッと目を開け、
「○○(母の名)か・・・。俺は死なんけん。」と言い放つと、またスゥッと目を瞑り、スヤスヤと眠りだした。


その後、父は驚異の回復をみせる。 


909 :オキ:03/03/11 10:11
(母の証言)
父が熱にうなされている間、幾度か体をふいた。
その時は裂傷の包帯でよく解らなかったが、体中に妙な痣がたくさんあった。
包帯が取れた後見てみると、足・腕になにやら握りしめられたような痕が多数。
背中にも手形のようなものや、引っかいたあとのようなものが多数あった。
素人の母が見ても、『それら』は手でつけられた痕のように思われた。

 
(父の証言)
父「あれは確かに電気クラゲだった!」(言いきる)
私「嘘ー、電気クラゲでそこまで酷くなるのぉー?」
父「(ポツリと)・・・クラゲの足にまじって、ようけ人間の手がはえちょったぞ。
クラゲの頭にもう一つ、坊サンみたいな首も乗っちょったぞ(ニヤリ」


・・・あの、それは妖怪ですか・・・はたまた幽霊系ですか・・・
悩む私の横で、
「電気クラゲ!!」と笑う父がいました。


ソレがどんな姿か想像して海に潜ると、ちょっと怖いかも・・・
と思う私の幼少期でした。


921 :オキ:03/03/12 03:19
自分で書いてて思ったんですけど、海の生物+幽霊系・妖怪系ってのに会った人あるのかなぁ?
(父の話が本当ならだけど)
私はある程度信じてるんですけど。



関連記事
オキさんの父親の話 1
オキさんの父親の話 2
オキさんの父親の話 3
オキさんの父親の話 4
オキさんの父親の話 5