【動物好き閲覧注意】
【妄想】逃げられ寸前男達の駆け込み寺【バトル中】

 
445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 21:56:49
相談宜しいだろうか?


450 :インコ ◆oLD5IjZXrE:2007/07/06(金) 22:33:03
ありがとう。では相談に乗って下さい。
詳しい悩みの内容
俺の近距離に棲んでいる(徒歩2分)母が(嫁さんにとって姑)が嫁を目の敵にしていて、とうとう嫁の飼っているインコを踏み殺した。
嫁が学生の頃から飼っているインコ(13歳)だったので愛情も深く、俺もとても可愛く思っていた。
俺も母を許せない。
嫁さんは『嫁が嫌いだからといって、動物を殺すような人間の近くなんかもう出てゆく。その人の血を引く貴方も、悪いけどもう愛せない。』と離婚を申し出た。
最終的にどうしたいのか
親とは遠く離れた場所でやり直したい。離婚はしたくない。
(以下、略)


453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 22:37:33
2分…
遠くに住むわけにはいかないのか?



454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 22:37:49
親の言い分は?



455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 22:39:13
インコ。お前の初期対応を知りたい。
踏み殺した時、母親の謝罪の有無。
それを知った(見た)時のお前の行動。
嫁を目の敵にしている母親の出入りをなぜ許していた?



456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 22:39:21
またすごいことをしたな。
なんでそんなに嫁さんが嫌われてるわけ?



482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 23:00:14
>その人の血を引く貴方も、悪いけどもう愛せない。

インコの今までと初期対応にもよるけど…
この台詞は嫁さん気の高ぶってる時ならともかく、落ち着いてからもこの種の台詞が出てくるようなら、いくら家族同然のペットを殺されたからと言って、ちょっと問題ある性格のような気がするが…
とりあえず、もうそんな母親とは縁を切る覚悟を嫁に見せ付けるべく、継続、離婚を問わずに今ずぐに住居と仕事を遠方で捜す事を始めたら?



488 :インコ ◆oLD5IjZXrE:2007/07/06(金) 23:06:10
レスをつけてくれてありがとう。

*遠くに住むわけにはいかないのか
  引っ越したばかりの物件だったんだが、
  もうそんな事は言っていられないので引っ越す覚悟は出来ている。
*嫁が嫌われている理由
  理由らしい理由など無く、全てが気に入らないと結婚前から言っていた。 
  父は祝福していた。
*親の出入りを許していた事、インコの状況
  これは本当に俺の不手際で『引っ越したばかりで大変だろうから手伝う』と言う
  母を家に入れてしまった。
  母は以前にも引越し当時家に来たことがあったが、その時リビングにいたカゴ入りインコを放鳥し
  窓を開けて逃がそうとした。
  これには俺も嫁も激怒し、今回の訪問は前日に母から連絡があったため
  鳥カゴを予め寝室に移しておいた。
  母が家に来て、嫁が昼飯の準備をしてくれている間に俺が洗濯物を取り込んでいた 
  僅かな間に寝室に入り、その時インコを発見したらしい。
  母はまたインコを放鳥しようとしたが、インコが激しく噛み付いた為
  思わず地面に叩き付け間違って踏んでしまった、と言い訳した。
*踏み殺した時の謝罪
  『噛み付いたからあまりに痛くて落としてしまった。
  地面をチョロチョロ逃げるので間違えて踏んでしまった。
  でも噛み付かれて痛かった。凶暴な鳥だ。』
  と全く反省していないどころか、人様の鳥を勝手に放鳥するという行為が信じられなかった。
*その時の俺の行動
  情けなくも泣いてしまったが、母親をビンタ。実家に電話し、事情を話し父が母を迎えに来た。
  その後インコをガーゼで包んでから車で獣医に。
  その間ずっと嫁さんに謝り続けていたが、13年も一緒にいた老鳥を殺されて、
  ハイそうですかと許せる訳もないと思う。
  獣医に看て貰ったところ、既に死んでしまっていました。本当に可哀相な事をしたと思います。
  
長い文章で申し訳ない。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 23:08:59
なんかインコと嫁さんが可哀想で泣けて来たよ



504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 23:13:41
投影してるんだろ。インコに対して嫁を。
おまえの親が本当に踏み潰したいのはおまえの嫁だよ。



519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 23:18:26
なんで嫁さん気に入らないって言ってる親の傍に住もうと思ったんだ?



573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 23:47:39
インコに今の時点でアドバイス出来るのは、嫁の避難と安全と静寂の確保かな。
離婚は今はすぐに決断せずに。
何かを大事に育ててる人間って、むしろ自分に害があったほうがまだずっと気が楽なんだよなあ・・・。
インコ嫁が責めてるのは自分だろうな。
守ってやれなかった事が辛いと思う。
今は嫁を静かな場所でそっとしてやったほうがいいと思うな、俺は。
その最悪の結果が離婚なら仕方ないけどさ。
縁を切る云々ってのは、この母親相手にしたら相当の気力と覚悟がインコには必要だと思う。
それだけの構えがあるのか、インコ本人が来ないとわからんが。



606 :インコ ◆oLD5IjZXrE:2007/07/07(土) 00:31:59
皆さんのレスに頭が上がりません。
徒歩2分の場所に住んでいたのは、会社に近かったから。
本当に皆さんの言う通り、俺も自分自身のの神経を疑う。叩かれて当然です。
インコの代わりに俺が死ねば良かった。
嫁さんにとったら諸悪の根源は、インコも嫁も守れない俺です。
俺がいなくなっても、嫁さんにとったらインコと暮らしていく方が何倍も幸せだと思う。

その日の夜、父親が来て、土下座をして俺と嫁に詫びました。
俺は1人息子なので母親が固執していた事。
しかし夫である自分が止められなかった事、
生き物を殺すなぞ言語道断であり、故意過失関係なくどんな償いでもする事、等を言われました。
その時点で、父は母親を病院に連れて行く事も約束しています。
婚約の時から母親は『こんな嫁はいらない』と言っていましたが『結婚するのは俺だ。いらないという権利は母ちゃんにはどこにもない。』と俺が突っぱねました。
結婚してから、母親が嫁に攻撃したりは特になかったと嫁が言っていました。
俺も嫁も、まさか寝室に隠したインコまで手を出すとは思ってもみなかった。

父が帰ったあとに『嫁が嫌いだからといって、動物を殺すような人間の近くなんかもう出てゆく。その人の血を引く貴方も、悪いけどもう愛せない。』という結果になった次第です。
この土日で嫁さんと話し合いをします。
 
嫁さんも少しだけ落ち着いてきていて『もう一度話し合おう』と言ってくれていて、
このような自分にも、まだ話し合うチャンスをくれる事に感謝しています。
俺がすべきことは、
 *嫁が望むようにする事。もしそれが離婚ならば応じるのが誠意かと、皆さんのレスを見て思いました。
 *離婚にならないならば、嫁の望む土地へ引っ越す事。絶対に何処であろうと応える。
 *親との絶縁。これは俺が望むことなので、今後一切関わりを持たない。
引越しも、転職も、何もかも教えない。携帯は既に換えました。
それと俺の不妊は嫁さんも親も承知の上で結婚しました。



608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 00:35:10
 >>606
書いた事は絶対に実行しろよ。
ここで嫁を大切に出来ないなら、
お前に嫁を幸せにする力なんてないってことだ。
がんがれ。



609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 00:35:35
父親が母親に毅然とした態度を取れるなら、もう母親と関わらない方がいい気はするが。
病院調べとか予約とかのお膳立てだけして、病院へは父親に連れて行ってもらえば。



610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 00:36:41
 >>606
お前が嫁を愛しているのならさくっと離婚、て考えは辞めろ。
嫁だってショックでお前を責めただろうが、冷静に考えれば離婚が理不尽な事に気づくだろう。
母親とお前は別人格だ。お前が親の犠牲になる必要は無い。
嫁を全力で守る事を約束しろ。



615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 00:44:55
>>606
いい嫁さんだな。
しっかり話し合って離婚回避できるようにガンガレ。
回避できたら二度とお前の母親とは会わせないようにな。
お前が盾にならなきゃ嫁が殺される位の覚悟を持てよ!



616 :インコ ◆oLD5IjZXrE:2007/07/07(土) 00:45:17
はい。
そうですね、逃げるよりも全力で守り通します。
話し合いの結果が出ましたら、またここに書き込ませて頂きます。



621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 00:48:20
ジェントルとしてなら>>610のいう通り
母親とは別人格なので犠牲になる必要はないと思う。だがな、仮に嫁の親としてなら別れさせたい。
現実的に考えて冠婚葬祭を含めての絶縁って難しいと思う。

仮にだ、もしも心底嫌気がさして父親が離婚したらどうなる?
いや、その前に父親が亡くなったら?
母親が生保申請なんかしたら行政から連絡が入ったりするぞ。
不妊の件もあるし、俺が嫁親なら離婚するように手配するよ。

きびしいが、還暦近くの父親視点からの意見のひとつな。



801 :インコ ◆oLD5IjZXrE:2007/07/07(土) 20:36:02
報告に参りました。
嫁さんとはこのまま続けていけそうです。
家を嫁さん実家の近くに引越し、転職をする事にしました。
それから、俺はインコを疎ましくなどは思っていませんです。
動物大好きなので、嫁がインコを新居に連れてくると言った時、嬉しくて仕方がありませんでした。

俺が『本当に御免なさい。
俺が謝って済む問題じゃないのは良く分かってる。
離婚を考える君の気持ちは最もだ。だから君の望むとおりにする。
母親を病院に入れること、引越しをする事はもう俺の決定事項なんだ。それは離婚をしてもしなくても実行する。許して貰えるとは思わない。ただ出来ることをやりたい。』と言うと、
嫁さんが『あのさ、最初はもう離婚するしかないって思ってたんだよね。
それで親に相談したんだよ。そしたらさ
”インコは可哀相だけど本当に残念だったけど、離婚は止めなさい。今回、鳥が殺された時の夫君がとってくれた行動は、けっして悪いものじゃない。
私たちはこれ以上は口出ししないから、よく考えてごらん。夫婦とはこれからだよ。考えた上で、離婚したいというならいつでも帰っておいで。”って言われた。
それで冷静になって考えたらさ、
お義母さんは嫌いだけど、貴方は悪くないと思って。
今は上手く話せないけど、引越ししてやり直そうよ。そこでゆっくり考えるよ。
そこまで考えてくれてて嬉しい。結婚して良かった。』と言ってくれて、俺ボロボロ泣きながら嫁さんとインコに謝り続けました。

それで話し合った結果、嫁さんの実家近くに引っ越す事になった次第です。
嫁実家と俺実家は県を何個も挟んでいる遠距離です。
明日から準備で忙しくなります。俺の実家へは、母親の病院手配を最後に関わりを絶ちます。
レスを下さった方どうも有り難う。全て読みました。
俺のヘタレさに怒りを感じている方が多いのは、当たり前と思っています。
だからこれからが正念場でしょう。
頑張ります。