【狐】稲荷信仰スレ3【神社】

66 :名無しさん@おーぷん :2014/06/13(金)01:07:45 ID:ajayVoKrd
長文失礼。

うちは親父が自営業者だから、
毎年豊川稲荷までお参りしに行くんだわ。
中学んとき、担任が寺の息子だったんだけど、なにか見えてたのか
「お前ん家、お稲荷さんに世話んなってるのか」って言われた事がある。
初対面でなんか視線が動く人だな…って思ってたらその一言。

吃驚したよ。
あのとき、先生にはなにが見えてたんだろうなあ…。
その豊川稲荷の神使さんに、俺の双子の片割れは助けてもらったらしい。


事が起こったのは2年前。
借りた部屋が悪かったのか、兄弟三人(年子の兄貴に、双子の俺・弟)で、
仲良く"怖いもの"に襲われてた。

ある日の真夜中、俺はぼんやり目が覚めた。
そしたらさ、隣で寝てた弟がむくりと起き上がって、ベランダの戸をカリカリ引っ掻くの。
しきりに、行かなきゃ…行かなきゃ…ってブツブツ呟いてた。
ゾッとして、一気に目が覚めた。
まさに冷水を浴びせられた気分。
声かけたら、弟は、今度は玄関へ歩き出した。
あっちから行こう…って。
弟がなにかに取り憑かれてる!
俺は慌てて飛び起き、弟の肩を掴んで、名前を叫んだ。
そしたら弟は、パッと目を覚まして、布団に戻って寝ちまった。


後日弟に問いただすと、夢の中で弟の姿をしたなにかが襲いかかってきて、
気がついたら体の自由を奪われてたんだと。
俺に肩掴まれて、はっと目が覚めたらしい。
直ぐに寝たんだけど、もう一人の自分はまた襲いかかってきた。

そのとき、狩衣?袴?姿のお稲荷さんが現れて、もう一人の弟モドキを焼き払ってくれたらしい。

一読すると夢遊病だけど、あんなことあったの、あのときぐらいだわ。


そんなわけで、豊川稲荷のお稲荷さんに助けられた話でした。





68 :名無しさん@おーぷん :2014/06/14(土)17:11:38 ID:jfEmaJHaj
お稲荷さん=狐だったのかな?
狩衣きた狐さんだったら倍率ドン

見える人が羨ましいなー


69 :名無しさん@おーぷん :2014/06/16(月)20:32:14 ID:A3S6B4FAH
狐の公卿っているwとっても色白なの。なぁんとなく、狐っぽい。

狩衣なら武官かなぁ。
 

71 :66 :2014/06/29(日)17:51:37 ID:id8cUY9JX

本人に問いただした。
弟によれば、その人が出てきた瞬間、(豊川稲荷のお稲荷さんだ)ってわかったらしい。
狩衣姿の、精悍な男だったんだと。
お稲荷さんは口から赤い炎を吹いたんだけど、
もう一人の弟はウゴウゴしながら弟の足を掴んで、
弟は必死になって黒焦げのそいつを蹴っ飛ばしたんだと。でもなかなか離れない。
それをみてとるや、お稲荷さんは、
今度は真っ青な炎を吹いてもう一人の弟を塵にしたって。

その話を聞いた俺は、去年の初詣にはあそこの稲荷横丁にたっぷり落としてきた。



 72 :66 :2014/06/29(日)18:23:58 ID:id8cUY9JX
それから、また話は変わるけど。
豊川稲荷の本殿の隣にある、100円のおみくじ。
あれ、めちゃめちゃ当たらない?
ほぼ予言のようになっててワロタwwwwワロタ……

豊川稲荷のあの雰囲気、すごく安心する。
たしかに、あそこには沢山いそうだよね、神使たち。
 

73 :名無しさん@おーぷん :2014/06/30(月)06:05:53 ID:1g6mKBm7z
いるみたいだよ。
白狐はおみくじを推奨しています。
自分もおみくじ好き。あたるよ。